タイムスケジュール

在宅勤務になったワーママの1日のスケジュールは?何時に起きて家事や仕事はどうしてる?

外出自粛の影響で、IT系企業に勤める私ももれなく在宅勤務になって早2か月。
3月中旬から始まった在宅勤務中のリアルな1日と、小学2年生の息子や同じく在宅勤務中の夫の過ごし方についてもご紹介します!

ワーママ・パパの在宅勤務スケジュール

在宅勤務になって通勤時間が変われば、起床時間やお昼ご飯(地獄…)など生活スタイルも変わるもの。気になる夫の生活スタイルも変わったのか?も含めて、在宅前後の勤務スケジュールと照らし合わせてみました!

赤字のところが大きく変わったところで、詳しく説明していきます!

在宅勤務 通常(出勤)勤務
6:15 起床(身支度、子供朝ごはん)
7:15 起床 出勤
8:30 業務開始 出社
↓(隙間時間で運動・家事)
↓(隙間時間で運動・家事)
16:00 業務終了 退社
17:00 買い物、ママ友としゃべる 最寄り駅到着、買い物
17:45 夕食準備 帰宅
18:00 夕食準備
18:30 夕食
19:00 洗い物、TV 夕食
20:00 お風呂、子供ゲーム、TVなど 洗い物、洗濯、お風呂準備、TV
21:00 お風呂
21:30 寝かしつけ
22:00 寝かしつけ 一緒に寝落ち…
23:30 就寝

在宅勤務で変わったこと

起床時間

私は早起きがとにかくニガテで、休日ともなると9時くらいまでベッドの中でウトウトしていることもあるくらいグータラなダメ主婦です。
これまで6時過ぎに起床していましたが、通勤(片道約1.5時間弱!)がなくなったことで1時間以上ゆっくり出来る~!7時半に起床しても、勤務開始の8時半まで1時間も余裕があるため、起床から勤務までの間に掃除機と洗濯も出来る生活に!朝から掃除機かけてきれいにできるって幸せ~!

そして、在宅になってめっきりさぼっているのが「メイク」
…これ、女子力高い私の友人とかからしたら引かれそうだけど、私は家にいるときは極力顔にものを塗りたくないのだよ。。。だから社外の方とのWeb商談があるときだけアイメイクだけする感じなんですが、ZOOMミーティングしていたお取引先様の仲良しさん(超美人!)が、やっぱりきちんとしていてZOOM越しでも超美人に変わりなくて、自分の女子力の低さを反省しました…(仕事しろよ、私。)

在宅勤務中の隙間時間の活用

通勤があると、少なからず1日数千歩は歩いていたし、社内でも打ち合わせやトイレの移動、ランチタイムにカフェやレストランに行くなどして動いていたのに、自宅にこもりっきりになるとほぼ動かない。

最初の1~2週間で体重は右肩上がり、ダイニングチェアはオフィス家具ではないため長時間座っていると腰も肩も凝りまくりで本当に辛いことになってしまいました。そこで、座りっぱなしにならず1時間に1回5分くらいは立ち上がって、動くように心がけたところ、腰痛も肩こりも劇的に改善してきました!体重は残念ながらまだ減少していないけど。。

喫煙する方なんかは、1時間に1回ビルの喫煙スペースに行って休憩~みたいなことよくあるじゃないですか。まぁ私は喫煙者じゃないのでそういうリフレッシュ時間を「座らない」時間にして、長時間同じ姿勢でいることを防いでいます。

私が隙間時間でちょこちょこやっているのはこんなこと!

洗濯ものを干す
縄跳び
スクワット
肩を回しまくる(これが一番肩こり解消によかった)
コーヒーを入れる
子供の宿題を見る

などなど。縄跳びはお昼休みの1時間を利用して体を動かすとか、結構よいです。(会社だとランチ食べに行く移動時間を考慮するけど、自宅だと全く気にしなくてよいからね)

夕食の品数が増えた

私は料理が得意ではありません。そして要領がいいほうでもありません。なので通勤していると丼物やお惣菜やデリバリーが多くなって、作るものも1品、よくて一汁一品…みたいな。。ほんとダメ主婦の塊なのですが、在宅で時間に余裕が出来たので、普通に一汁三品とか作れるようになってきた!

毎日作るのがしんどいと思いたくなくて、居酒屋風、中華料理屋、エスニック風、トラットリア~など日々テーマを決めてなんちゃってレストランごっこを始めたら、なんだか作るのが楽しくなってきました
ま、相変わらず容量は悪いのでオリジナルレシピとかは無理なんだけどね。

食後の家事が楽

起床後のプチ掃除と隙間時間の洗濯で、帰宅後にしていた家事が減って心に余裕が出てきた気がします。通勤していると疲れ果てて、食べ終わった食器もシンクにそのままなんてことも結構あったのですが、食洗器にきちんと入れてキッチンをきれいにできるように意識する余裕が!

これ在宅終わったら恐ろしいことになりそうだな…。コロナ渦が終息しても週1でいいから在宅勤務制度は継続させてほしい(笑)

就寝時間が遅くなる

子供がまさにそうなんですが、学校に行かないのでどうしても夜が遅くなりがち。仕事終わりの夫とゲームで遊んで22時近くになることも。週末は夜更かしOKにしているのですが、さすがに平日は22時過ぎには寝かしつけています。

同じく共働きの友達の家なんかは、早起きしてくると子供の面倒で仕事にならないのであえて夜更かしさせて遅く起きてもらう(その間に仕事がはかどる)なんて作戦もあるようです。

在宅勤務のメリット・デメリット

在宅勤務のメリット、なんといっても「通勤時間がない!」に尽きるかと思います。毎日都内へ通勤ラッシュ、マジで地獄…ギュウギュウに押しつぶされながら日々ストレスを溜め、ほぼ毎日遅延は当たり前、の通勤ストレスから解放されたのは超ありがたい!(元の生活に戻れるか本当に心配。)

仕事面では最初、MTGの違和感とか、発言者以外の人のシーンとする空気感がちょっと苦手だなーと思っていたんですが、慣れると全然ラク。資料共有やコミュニケーションの取り方もお互いコツをつかんできて、スムーズです。

私の職場はチームの雰囲気もよくメンバーみんな仲良しなので、よくみんなでランチに行ったり、ちょっとした雑談や相談事も多くしていたので、直接顔を見て話しができないさみしさがあるくらいしかデメリットが思いつかない(笑)まぁ、大きなプロジェクトや経営層がいるような会議は、直接会ってコミュニケーションをとりたい~って思いますが。

在宅勤務2か月目ともなると、すっかり生活リズムが出来上がって、割と落ち着いた生活が出来ている気がします。

在宅勤務のストレスと解消法

在宅勤務で直接人に会えない、運動不足で腰痛・肩こりもひどい、自炊が増える…の3大ストレスを程よく解消するために、実践していることが5つ。

朝時間や隙間時間でちょこちょこ掃除
休憩がてらプチ運動(肩回しやスクワット)
カフェっぽい飲み物を作ってテンションを上げる
仕事終わりに同僚とZOOMエクササイズ
普段作ったことない料理に挑戦

以前は洗濯は2日に1回大量に、掃除機は週1~2回が限界だったのに、今はほぼ毎朝掃除機をかけてきれいにできることが一番ストレス解消になってるかも!(在宅推奨期間が終わった後が恐ろしい…)

在宅勤務の夫について

私と同じく、夫が在宅勤務中の方も多いと思います。

在宅でも夫は何もしない、手伝わない、ストレスの根源…みたいな記事がたくさんありますが、我が家の夫も多忙なので、朝から晩まで電話やWebで打ち合わせ三昧。せっかく二人とも家にいるのに、晩御飯の時間も夫だけ遅くなったりしています。

私ばっかり家事をしてイライラすることがないといったらウソになりますが、意外にもあまりストレスには感じていないのです。

夫くんもちょっと手が空いた時に子供の宿題を見てくれたり、私がランチタイムにミーティングの時は率先してお昼ご飯を作ってくれたりして、ちゃんと出来る範囲で家事育児も「自分事」化してくれるから!
そして仕事が終われば子供とゲームして遊んでくれるのでありがたい(笑)

在宅勤務にならなかったら、毎日帰りは深夜、平日も生活時間帯が違うので割とすれ違うことが多かったので、今は一緒にいられる時間がふえてうれしいな~と思うのです。

まとめ

ようやく外出自粛も緩和の兆しが見えてきましたが、在宅勤務を通して働き方や時間の使い方に対する意識が変わってきたなあと感じます。通勤ラッシュ、大混雑にストレスを溜めてまで本当に出社しなければできない仕事なのか?とか、子供や家族と過ごせる時間が長いことも、ずっとフルタイムで通勤してきた自分にとってはとてもありがたい時間になりつつあります。

もちろん出勤できるようになるに越したことはないけれど、これを機に効率よく仕事と家庭を両立できるような制度が会社に定着したらよいな~と感じるのでした。

 

-タイムスケジュール
-, , ,

Copyright© ワーママブログ - 小学生ママのワンオペ両立方法 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.