自己紹介

こんにちは、ワーママブログにご訪問いただきありがとうございます。
小1の壁を絶賛乗り越え中のワーママめんめです。

このブログでは、フルタイム・時短勤務ワーママの1日のスケジュールや、小1の壁の乗り越え方、家事掃除が超苦手な主婦力低めの私なりに工夫していることなどをご紹介していきます。

仕事とワンオペでヘトヘトに疲れている同じようなママたちの参考&励ましになればうれしいです!
めんめ

基本情報

生年月日:1981年生まれ
居住地:神奈川県横浜市
居住スタイル:戸建
出身地:兵庫県
家族構成:ゆせまる(男の子、小1),パパ(旦那。38歳)
お仕事:IT企業のマーケティング

仕事・キャリアについて

2006年に新卒でカタログ通販の会社に入社し、バイヤーやデジタルマーケティングのお仕事を担当。
東京→大阪→東京と2回転勤を経験したのち、2010年に大学時代からお付き合いしていた旦那様と結婚。

2011年9月末にゆせまるを出産。産後半年の翌年の4月から仕事復帰。
生後半年でいきなりフルタイム復帰して地獄を見たため、1時間の時短勤務を開始。

復帰初日に商談5件入れられ、身体が持たなかったので、
復帰~半年かけてフルタイムに戻したよ。
めんめ

その後、キャリアとお給料アップを目的に、2018年7月に12年務めた会社を辞め、ECモール事業会社に転職。
通勤時間が片道1.5時間に増える…
フレックス&リモートワーク制度のある会社に転職したことで働き方に対する改革意識が芽生える。

2019年4月に息子が小学校入学し、小1の壁に直面。
この頃、人員不足で3人分の仕事を一人でこなす地獄の生活スタイルに。
制作・マーケティング・新規事業のトリプルパンチで朝4時くらいまで自宅で仕事する日も…寝ても覚めても仕事のことばかり考えて、家事も育児もおろそかになり身も心もボロボロに。

仕事も家庭も中途半端でうまくいかない…

きちんと子育てしたいのに仕事が気になって家庭がおろそかに。子供も不安定になってしまった(涙)
めんめ

子供も環境の変化で敏感になっていた時期でもあり、
キャリアよりも子供の心に寄り添いたいと思い始める(遅い?すいません)

2019年7月~、勤務期間が1年を過ぎたので時短制度が活用できるように。
フルタイム復帰以来初めての時短社員生活をはじめ、家庭と仕事のバランスを見直し中。

2020年3月~外出自粛の影響もあり、基本的に在宅勤務中。

家事・育児について

●片づけが苦手
●料理が嫌い(食べるのだけは好き)
●不器用な完璧主義

中途半端な完璧主義がたたって、掃除も料理もぜーーーんぶ平均点以下。
片づけたら途中で散らかしっぱなし、床にはモノが散乱し、料理に至っては晩御飯1品作るのが精いっぱいなダメ主婦です。

2016年に一条工務店であこがれのマイホームを建てる!
都内賃貸住まいから横浜暮らしに!

モデルハウスみたいなきれいな家を作ろう!ミニマリストみたいな美しい空間を!「丁寧な生活」がキーワード!
めんめ

とか思っていたのに、現実は…
未だに散らかっている部屋の中をどう片づけるかばかり考えていたら4年経ってしまった(苦笑)

フルタイムで疲れ果てて帰宅し、子供のことや家のことでバタバタの毎日ながらも、ちょこちょこ片づけで気持ち良い空間を作りたいと頑張り中。

「仕事してるし完璧にできないのは仕方ない」を言い訳にしていたが、周りのワーママたちが料理も掃除もちゃんとこなしているように感じてしまい、この言い訳は通用しないな…と痛感。でもできないものは仕方ないので、ほどほどに頑張りすぎない生活になっています。

旦那の家事・育児に対する意識

私と同じく1981年生まれ、次男坊。
都内の専門商社勤めで 平日は基本21~22時過ぎ帰宅。繁忙期はほぼ毎日タクシーで3時とか…の激務(涙)

そんな旦那様ですが、育児や家事には超協力的!というかもはや即戦力です。
もちろんこんな風に(私が)感謝出来るようになるまでは長い道のりがありましたが…

私の転職を機に、週1で早上がりの日をつくってくれるので、その日は私が残業や飲み会など自由な時間ができるようになりました。
私が休日出張や出勤の日は、子供が0歳のころから一人でワンオペ育児もこなしていたので、その辺りは今思えば感謝しかない。(当時はいろいろありましたが)

旦那さんなりに工夫した家事・育児もたくさんあるので追々紹介していければと思っています!

2020年4月以降、旦那も在宅勤務率が増えたので、夫婦の時間も増えました!私的にはとっても嬉しい!
「出来ることはできる人がやる」が暗黙の了解の我が家なので、日中一緒に過ごす時間が増えたけれど基本的には仲良し夫婦です!

子供のこと

2012年生まれの小学2年生の男の子。

甘えん坊でのんびり屋さんなので運動神経はちょっぴり鈍いかも…?プログラミングやロボット作りが大好きで、タブレットでゲームを作ったりSwitchでゲームしたり…ってゲームばっかりやん!!

お勉強のほうは集中力もなく、足をばたつかせたりソワソワすることが多いのでこれから先どうなることやら…。

ブログを始めたきっかけ

ワンオペで日々忙殺されながら頑張るママ、これから子供の小学校入学を控えて不安に思うワーママに少しでも、私みたいな不器用ママでもなんとか日々乗り越えてます…一人じゃないよ!ということをお伝えしたくてブログをはじめました。
小1の壁をどう乗り越えたのか、時短生活、時短家事・料理・掃除、ママ友との付き合い、日々の失敗談などを赤裸々に書いていきます⭐︎


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© ワーママブログ - 小学生ママのワンオペ両立方法 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.